ワインおたくの夫と食べること大好きな妻の貧乏暇無し日記。フランス・ロワール地方でぶどうの有機栽培とワイン醸造に挑戦しています。


by maisey

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カリフォルニアおいしいもの

カリフォルニアから帰ってきました。

1日目は夕方、サンフランシスコに到着。その日は夕飯を食べて寝て終わり。
翌日、車を借りて1時間ちょっと北にドライブし、ソノマに行きました。そこに2泊し、もう1泊サンフランシスコに滞在して帰って来る、という慌ただしい旅でしたが、つかの間でも雪の残るオカナガンを離れ、ヤシの木のそびえ立つカリフォルニアに行けて本当に良かったです。
c0188527_13445333.jpg

一気に旅の報告はできそうもないので、まずはカリフォルニアで巡り会えたおいしいものの話でも。

一番のおいしい思い出はサンフランシスコのFerry Buildingのマーケットでしょうか。ここはグルメなお店がたくさん入っていて、中でもAcme Bread Companyというパン屋さんには絶対に行くと決めていました。ここで全粒粉のPain Au Levainとバゲットを買って、ブランチは港を眺めながらのピクニックに決まり。
c0188527_13532650.jpg

パンにのせて食べた羊のチーズもサラミも本当に美味しい。特に脂の粒が大きいサラミはふんわりとした食感とフェンネルとブラウン・シュガーの香りがたまらない...

チーズ屋さんで買ったSpanish quince paste(かりんのペースト)もチーズに合うー!このペースト、実はこの夏、フランスに住むアメリカ人のブログを見て自分でも作ってみたんですが、どす黒く異様なたたずまいがどうも食欲をあおらなく、たくさん余ってしまいました。ちゃんとしたお店のものを食べてみて、自分で作ったものは失敗作だったんだと気付きました。

Pain au levainはクラムがもっちり、みずみずしく、サワードウの酸っぱさとほのかな甘さが美味しくて、これまたガツガツ食べてしまいました。
c0188527_1435785.jpg

ところでサンフランシスコと言えばカニ...だそうで、私の父はひと昔、サンフランシスコを訪れた時、ちょうどカニの漁師さんたちのストライク中でカニにありつけなかった、という悔しい過去があるのですが、私たちはしっかり食べてきました!

オットのお母さんのお友達、という、私からはずいぶん遠い関係になってしまうご夫婦(しかも初対面)がソノマに住んでいて、私たちを快く2泊も泊めてくれただけでなく、夕飯にカニをふるまってくれました。裏庭の木でなっているレモンとバターだけでシンプルに食べるカニが美味しくて...中盤、なんとなーく体が満腹信号を送っていたような気がしましたが、無視してひたすら食べ続けました。
c0188527_14164197.jpg


ソノマに滞在した2日間にいろいろ美味しいワインもいただきましたが、この話はまた次回...

そしてサンフランシスコ最後の夜はL'ardoise Bistroというカジュアルフレンチに行きました。予約をしていなかったのでバーで食事することになりましたが、料理もワインリストもサービスもなかなか良かったです。お値段もお手頃だし。私はステーキが食べたいなーと思ってお店に入りましたが、他のテーブルに運ばれるお皿を見て仰天。さすがアメリカ、フレンチでも量がアメリカンサイズ!結局私はベジタリアンのメニューにしました。

最終日は夕方のフライトまで半日あったので、バスに乗ってどうしても行きたかったパン屋さん、Tartine Bakeryまで朝ご飯を食べに行きました。お店は平日の午前中なのにすごく混み合っています。立ってパンを食べる人もいるほど...

期待に胸をふくらませ列に並び、私はクロワッサン、オットはMorning bunという、シナモンロールにオレンジのさっぱり感が加わったようなパンを頼みました。Morning bunがすごーく美味しくて、それを競い合って食べました。クロワッサンは美味しいけどやっぱりアメリカンサイズ...見ただけでお腹がいっぱいになってしまったので、ほとんどオットに食べてもらいました。バターがたっぷりだから私はほんの少し食べるのがいいんですけどね。
c0188527_14471167.jpg

おいしいものをたくさん食べられて大満足の旅でした。でもどこに行っても量が多かったです。やっぱりある程度の量がないとお客さんが満足しないのかなー。

次は訪ねたワイナリーの報告を書きますね。
[PR]
by maisey | 2009-01-26 15:08 |

カテゴリ

全体
自己紹介
ぶどう畑・春
ぶどう畑・夏
ぶどう畑・秋
ぶどう畑・冬
醸造
ワイン

フランスの日々
カナダの日々
日本一時帰国

レシピ
土地さがし

以前の記事

2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

(25)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)

最新のトラックバック

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
VINO! VINO! ...
ジェイクnoチカラ
べルリンでさーて何を食お...
カンパーニュに恋して

お気に入りリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧