人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ワインおたくの夫と食べること大好きな妻の貧乏暇無し日記。フランス・ロワール地方でぶどうの有機栽培とワイン醸造に挑戦しています。


by maisey

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イースター休暇

イースター休暇_c0188527_1344932.jpg

少し遅いですがハッピーイースター!
私たちは特にイースターらしいことをしたわけではないのですが、連休だったのでバンクーバーからオットの妹と彼氏が遊びに来ました。

オットより歳が6つ下の義妹はバンクーバーの都心のマンションに住んでいて、夜遊びが大好きなおしゃれな女の子...とオットとは性格もライフスタイルも正反対なのですが妹思いのオットとお兄ちゃん子の義妹はとても仲が良く、今回の訪問も楽しみにしていました。

天気が良ければいろいろと行きたい所もたくさんあったのですが、曇ったり晴れたり雨が降ったり、とずっと変な天気だったので、ほとんど家で食べて飲んでおしゃべりしてあっという間に週末が過ぎていってしまいました。
イースター休暇_c0188527_13432114.jpg

一日だけ近場にハイキングに行きました。
去年の秋に初めて来て、乾いた大地にひたすら野生のセージが続く谷が気に入った場所です。

観光客は絶対に来ないし、週末でも他のハイキング客に遭遇したことがありません。
山を登るわけでも川があるわけでもないのですが、現実の世界から切り離されたようなこの場所が好きで私たちは何回か来ています。

雪溶け後の地面には少しの緑と冒頭の写真のbuttercupの花の黄色が秋とは違う色彩でしたが、それ以外はほとんど秋と同じ風景でした。ここはいつ来ても時間が止まったような感じがするのです。
写真を撮ったり切り倒された丸太の上でお昼を食べたり、私たちがこちらで見つけたお気に入りの場所を義妹たちと共有できて嬉しい気持ちになりました。

もう一つ嬉しかったことは...
義妹たちはバンクーバーからわざわざサーモンと海老を買って来てくれたのです!
私たちの住む内陸では美味しい魚介類がなかなか手に入らないので私たちにとってはものすごいごちそう...

せっかくの新鮮な魚介類なので味付けは塩だけにし、バーベキューで調理することにしました。
海老は串を打ってそのまま焼いたのですが、サーモンは杉の板の上に乗せて焼きました。
これはオットのおじさんのやり方なのですが、こうすると表面が薫製のようになり、魚にほのかな杉の香りが移るのですごく上品な味になります。
イースター休暇_c0188527_1344413.jpg

野菜は美味しいシーフードを邪魔しないように、我が家の定番サラダ2種類、いんげんのサラダとライスサラダにしました。どちらもレモン、オリーブオイルと塩こしょうだけの味付けなので肉でも魚でも良く合うので偉いサラダたちです。
イースター休暇_c0188527_13451780.jpg

この日はみんな、「むさぼり食う」と言う表現がぴったりな食べ方で食べ尽くしました。
次の日まで「昨日のご飯は本当においしかったね〜」と言い合えるディナーって嬉しくなります。

私たちの小さな家にお客さんが来るとまさにフルハウスになってしまうのですが、たまには賑やかな週末も楽しいものです。
by maisey | 2009-04-14 13:44 | カナダの日々

カテゴリ

全体
自己紹介
ぶどう畑・春
ぶどう畑・夏
ぶどう畑・秋
ぶどう畑・冬
醸造
ワイン

フランスの日々
カナダの日々
日本一時帰国

レシピ
土地さがし

以前の記事

2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

(25)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)

最新のトラックバック

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
VINO! VINO! ...
ジェイクnoチカラ
べルリンでさーて何を食お...
カンパーニュに恋して

お気に入りリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧