ワインおたくの夫と食べること大好きな妻の貧乏暇無し日記。フランス・ロワール地方でぶどうの有機栽培とワイン醸造に挑戦しています。


by maisey

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オリビエ・クザン

クロード・クルトワを紹介してくれた友人がもう一人紹介してくれたのがAnjouのオリビエ・クザンでした。
c0188527_18293190.jpg

Martigné-Briandという小さな町に迷いに迷って予約の時間から30分ほど遅れて着いた私たちでしたが"C'est pas grave"(大したことないよ)と言って町の下り坂をスタスタ歩き始めたオリビエ。

白髪の混じったヒゲと長いポニーテール。
お祖父さんの代から除草剤など一切使わずに自然農法で育てられてきたぶどう畑を25歳の時に引き継ぎ、お祖父さんと同じようにトラクターを使わずに100%馬で畑を耕すという、これまたすごい人なのでした。
でも本人は自分のしていることが「すごい」かどうかなんて気にした事もないようなのんびりした雰囲気を醸し出しているのでした。

彼がまず私たちを連れて行ったのはぶどう畑でもセラーでもなく野菜畑でした。
日本やカナダの丁寧に整えられた家庭菜園を見慣れていた私はオリビエの雑然とした畑に少しびっくりしましたが、野菜たちはとても元気に育っていました。
日本で買った青しその種を蒔いたが"shiso"のスペルが分からなかったから袋の日本語をそのまま写したんだ、と言って小学生が書いたような「青しそ」という名札を見せてくれました。
なかなかお茶目な人のようです。

それから鶏小屋から卵を二つ取ってズボンのポケットに入れると、彼が飼っているがちょう、アヒル、そして馬を見に行きました。

その後やっと彼の家に戻ってテイスティングルーム(というか倉庫?)でワインを試飲する流れになりました。
そして「試飲」と言っても彼のシリーズ全てを飲み比べするのではなく、白とロゼのスパークリングを開けてくれ、日本の雑誌に特集された切り抜きを見せてくれたりなんかしているうちに「お腹が空いたからお昼にしよう」と言って、赤ワイン2本を手にして家の中に入ることになりました。

とてもフレンドリーな奥さん作ラタトゥイユとクザン作目玉焼きとこんがり炒めたじゃがいもを、これまたフレンドリーなお子さん二人を交えてごちそうになったのでした。
サラダがサーブされ、チーズがサーブされ、コーヒーで長いランチを締めくくった後、オリビエが若い馬に仕事を教えるというので見に行くことに。
c0188527_18305379.jpg

若いぶどうの木の横に生えた雑草を取る為に馬に農耕具を取り付け、馬を一直線に走らせる訓練でした。
馬を使って畑を耕すというと馬が全部仕事をしてくれるような気がしますが、馬が引っ張る農耕具をしっかり掴んで付いていく人間も大変!
c0188527_1902252.jpg

余所見しがちな若い馬に声をかけながら馬の後ろを走るオリビエを「大変そう」と思って見ていると、一列走り終えたオリビエの満足そうな笑顔を見て、この人にとってワインを作るという事は頭の中にあるビジョンを追い求めるのではなく、何かもっと違うことなのかもしれない、なんて思いを巡らせたりしたのでした。
c0188527_1855522.jpg

なんだかワイナリーを訪ねて行ったのに、結局ワインの話はあまりしませんでした。
ランチと一緒に飲んだワインも実は「美味しかった」ことぐらいしか覚えていません。
でもオリビエのどっしり構えた落ち着きと満足感のような雰囲気がワイン作りにも表れているような気がしました。冒険的でありながらしっかり見据えた判断が底にあるようなワイン作りをしているのではと思わせるのでした。

ロワールでこうしたワイナリーを訪ねてから、ワインおたくの妻はワインおたくそのものになってしまうのではないかと思うほど、ワインが面白いと思うようになってしまいました。
[PR]
by maisey | 2009-08-06 19:03 | ワイン

カテゴリ

全体
自己紹介
ぶどう畑・春
ぶどう畑・夏
ぶどう畑・秋
ぶどう畑・冬
醸造
ワイン

フランスの日々
カナダの日々
日本一時帰国

レシピ
土地さがし

以前の記事

2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

(25)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)

最新のトラックバック

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
VINO! VINO! ...
ジェイクnoチカラ
べルリンでさーて何を食お...
カンパーニュに恋して

お気に入りリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧