人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ワインおたくの夫と食べること大好きな妻の貧乏暇無し日記。フランス・ロワール地方でぶどうの有機栽培とワイン醸造に挑戦しています。


by maisey

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半分完成

1ヶ月前に収穫して野生酵母で発酵させた未熟ぶどうのワインの第一次発酵が終わりました。
半分完成_c0188527_314216.jpg

発酵し始めて4日ぐらいはかなり勢いよく発酵してくれました。
野生酵母の威力を見くびっていた私たちはちょっとびっくり!
恐らくマークが貸してくれた発酵容器に酵母が残っていたのだと思いますが、室温であまりにも勢いよく発酵するので外の小屋に移動させたくらいです。

第一次発酵、つまりぶどうジュース内の糖がアルコールに変換し終わった、ということはジュースがワインになったということですから後は瓶詰めして飲むだけ!ということで近所の農協から瓶やコルクを買って来ました。

瓶詰め前夜、とんでもないワインを瓶詰めしてしまったら後戻りできないので(笑)マークが私たちのワインを試飲しに来てくれました。
発酵容器2つはそれぞれ澱引きをして発酵させたものと澱引きをしないで発酵させたものとちょっと実験をしてみたのですが、澱引きをして発酵させたものは香り高くてフレッシュで今こそ飲み頃なのに比べて、澱ごと発酵させたものはもう少し待ってみたら第2次発酵が始まり、味の複雑さが増し、酸味が抑えられるのでは、という結論に達しました。

ということで今回瓶に詰めたのは発酵容器1つ分だけ。25本ほどのロゼが出来ました。
半分完成_c0188527_3145116.jpg

この日はムール貝のパスタと一緒に飲みました。
人が一所懸命育てたぶどうを足で踏んでそのまま放置しただけのワインなのでこんなこと言うのも何ですが...
旨い!
鮮やか、という言葉が似合う、いちご味のロゼ。
半分完成_c0188527_3151098.jpg

しばらく普段用ワインを買わずに済む、と家計が嬉しいだけでなく、フレッシュな酸味があるから和系のメニューにも合うし、魚介にも合うし、料理に合わせやすい。
毎日二人で自画自賛しつつ「美味しいね〜、やっぱりマークのぶどうはすごいね」と喜んで飲んでいます。
by maisey | 2009-12-12 03:52 | ワイン

カテゴリ

全体
自己紹介
ぶどう畑・春
ぶどう畑・夏
ぶどう畑・秋
ぶどう畑・冬
醸造
ワイン

フランスの日々
カナダの日々
日本一時帰国

レシピ
土地さがし

以前の記事

2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

(25)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)

最新のトラックバック

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
VINO! VINO! ...
ジェイクnoチカラ
べルリンでさーて何を食お...
カンパーニュに恋して

お気に入りリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧