ワインおたくの夫と食べること大好きな妻の貧乏暇無し日記。フランス・ロワール地方でぶどうの有機栽培とワイン醸造に挑戦しています。


by maisey

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クリスマスの食卓

新年を迎えて早くも1週間が経ち、皆さんのブログからも綺麗なおせち料理の写真が消え七草粥の話が登場しているというのにクリスマスの記事です。
か・な・り季節外れなのは承知ですが時間が経てば経つほど季節外れ感は高まるばかりなので思い切って投稿します。
↓これはオットがクリスマスの朝に作ったイギリス式の朝食。
c0188527_033480.jpg

今年のクリスマス休暇はフランスに家族はもちろん親しい友人もいない私たちは寂しい季節となるかな、と思いきや、カナダからお義母さんが、そして最近イギリスに引っ越した義理の妹とその彼氏が訪ねてきたので賑やかなクリスマスとなりました。

私たち全員にとって初めてフランスで過ごすクリスマス。
これはいつもの七面鳥ではなく、是非ともフランスならではのディナーを楽しみたい、と1ヶ月前からメニューや組み合せるワインを考えました。
c0188527_0384.jpg

前菜は定番の牡蠣。
近所の有機ワイナリードメーヌ・ド・バブリュのソヴィニョンと一緒に。
5ダースの牡蠣をひたすら開けてくれた義妹の彼氏よ、ありがとう!
c0188527_041257.jpg

前菜その2はフォアグラ、コンフィチュール・ド・ノエル添え。
この組み合わせ、大好きな料理雑誌Elle A Tableでピエール・エルメという有名なパティシエがクリスマスのメニューとして紹介していたもの。
パリで一番美味しいマカロンを作る(と私は思う)ピエール・エルメが言うんだから美味しいに決まってる!と思い込みの激しい私はとても面倒くさい思いをして11月にたくさん拾ったcoingをベースにドライフルーツとスパイスたっぷりのコンフィチュールを仕込んでおきました。
ジャム瓶6つも作ってしまったのに実際に添えたのはほーんの少し...
しかも「コンフィチュール無しでも良いね」なんて言うイノセントに残酷な声も...

フォアグラはちょっと高かったのでお肉屋さんでスライスしてもらった時も「もう少し薄く...」とケチな注文をしたのですが、とてもリッチなのでこの薄さで十分でした。
口に入れると甘くとろけて美味しいのだけれど私はこの半分しか食べられませんでした。
c0188527_043555.jpg

合わせたワインは同じくバブリュの甘口ワイン。
甘口だけれどちょうど良い酸味があるので軽い印象。
あまり甘口ワインを飲む機会はないけれど、この地域ではこのようなワインが有名だし、フォアグラにはとても良く合いました。
c0188527_045818.jpg

メインはホロホロ鳥(pintade)のロースト。
小さなにんにくを皮付きのまま一緒にシンプルにローストした鶏をマッシュポテトと蒸しただけのにんじんとブレットという青菜(blette)と食べました。
ワインは写真を撮り忘れたけれどこれまた地元の赤ワイン(ガメイ)。
ホロホロ鳥は初めて食べたけれど鶏肉よりも弾力があって味も濃厚な感じ。
美味しかったけど...私は普通のチキンが良いかな。

クリスマスの2週間前にはコンフィチュールを作り、1週間前には牡蠣と鶏を注文し、イブにはマルシェで最後の買い物...と張り切りすぎて当日はくたびれてしまいましたがみんなが美味しいと言って食べてくれたので嬉しかったです。

こんなにごちそうを食べておいてこんな事を言うのも何ですが、このディナーで一番感動したのは野菜の味でした。
皮ごとローストしたにんにく、そして蒸しただけのにんじんとブレットの甘くて味の濃いこと!
男性陣が肉にがっついている間、女性陣はにんじんの甘さに感動していました。
フランスの野菜って美味しいなあ、やっぱり農業大国なんだなあ、と再確認した今回のクリスマスでした。
[PR]
by maisey | 2010-01-10 01:25 |

カテゴリ

全体
自己紹介
ぶどう畑・春
ぶどう畑・夏
ぶどう畑・秋
ぶどう畑・冬
醸造
ワイン

フランスの日々
カナダの日々
日本一時帰国

レシピ
土地さがし

以前の記事

2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

(25)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)

最新のトラックバック

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
VINO! VINO! ...
ジェイクnoチカラ
べルリンでさーて何を食お...
カンパーニュに恋して

お気に入りリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧