ワインおたくの夫と食べること大好きな妻の貧乏暇無し日記。フランス・ロワール地方でぶどうの有機栽培とワイン醸造に挑戦しています。


by maisey

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初ブロカント

昨日は日曜日。
週末はいつも出不精な私たちですが昨日は車で1時間ほどのシノン(Chinon)まで行ってきました。
お目当ては毎月第三日曜日に開催されるブロカント(蚤の市)!
c0188527_19262930.jpg

基本的に人のお下がりや古いものが大好きな私なのでフランスに来てからもずっとブロカントに行きたいと思いつつも行ったことがありませんでした。
c0188527_19265746.jpg

蚤の市と言っても手の届かないアンティークばかりが並んでいるのか、逆に汚いガラクタばかり売られているのか、全く想像もつかずに行ってみると出店数はなかなか多く、品物もアンティークとガラクタの中間ぐらい(笑)となかなか良い感じでした。
やっぱりヨーロッパの古いものは可愛いなあ〜と家具や食器、レースや小物までじっくり見ました。
ロワール川沿いの並木道にお店がずらっと並んでいるので大抵の人は散歩がてらお店を見ている感じだったので真剣に何度も往復していたのは私たちぐらいかと(笑)。
お店に混じってグラス1ユーロのワインとソーセージなどのちょっとした軽食がある立ち飲み&立ち食いカウンターがあったので腹ごなしをしながら作戦会議をして買い物をして合計3時間ほどブロカントで遊んでしまいました。

さてこの日買ったのはシルバーのフォークとスプーン。
c0188527_19272871.jpg

箱に入れてお客さんが来た時に使うものではなく、普段使いのシルバーが欲しくて。
これは持ち手がきゅっと細くなっていて、手にとった感じがとても気に入りました。
意外なことにオットが結構シルバーにこだわる人のようで(笑)私が「このおじさん、安いからこれにしちゃおうよ」と言っても「さっきのおばさんの物の方が良いから負けてくれるか聞いてみよう」とか。
結局オットが目をつけたおばさんのフォークとスプーンを、ひとつひとつオットが選んで買いました。

そして2週間も早い私の誕生日プレゼントはこれ!
c0188527_19275034.jpg

秤と重りです!
こんな重いのどうやって持って帰るんだとか言わないで!
日本の母にも呆れられましたがカナダじゃなかなかこういうもの見つけられないんだから良いんです♪
これ、可愛いだけじゃなくてちゃんと使えるので小麦粉を量ったり、さっそく役に立ってくれています。
あ〜あブロカント、楽しくて中毒になっちゃいそうです。。
[PR]
by maisey | 2010-02-22 19:57 | フランスの日々

カテゴリ

全体
自己紹介
ぶどう畑・春
ぶどう畑・夏
ぶどう畑・秋
ぶどう畑・冬
醸造
ワイン

フランスの日々
カナダの日々
日本一時帰国

レシピ
土地さがし

以前の記事

2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

(25)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)

最新のトラックバック

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
VINO! VINO! ...
ジェイクnoチカラ
べルリンでさーて何を食お...
カンパーニュに恋して

お気に入りリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧