ワインおたくの夫と食べること大好きな妻の貧乏暇無し日記。フランス・ロワール地方でぶどうの有機栽培とワイン醸造に挑戦しています。


by maisey

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

C'est pas ma faute 2

銀行の悪夢シリーズ(シリーズ?)のつづきです。
第一話はこちら

返してもらった問題の小切手、原本をパリの銀行に送らなければならなかったのだけど、郵便で無くされては絶対に困る!

ので、裏・表とコピーしてから、署名した手紙と一緒に書留で送りました。


翌日、パリ支店から電話が。
「今日書留で手紙を受け取ったのだけれど、肝心の小切手が入っていませんでしたよ」と。

え!!?

電話に出たのはオットで、「妻は確かに同封した、と言っていますが」と言うと「でもここには無い」と。

よくよく聞くと、大きな支店だから受け取った郵便は全て受け付けの人が開けて、それぞれ担当者へ渡るもよう。
その過程で小切手が紛失したのでは...?

そんな疑惑が浮上すると、最初は「こちらが無くしたという証拠はない」と言い張ったくせに、後には「小切手はちゃんと手紙にクリップで留めるべきでしたよ」と責任転嫁。

ちょ、ちょっと待って!

銀行ですよね、一応!?

小切手は確かに小さな紙切れで、私もクリップに留めれば良かったかもしれないけど、銀行ってこういう小さな紙切れを扱うのには慣れているのではなくて!??

と私はぶち切れたのですが、これをフランス語でガーっと言えないんですよね。悲しいことに。

そして、ああ、こんなこともあろうかとコピーを取っておいて良かった!
と思ったものの、「コピーではだめ」らしい...

銀行側は「こちらでももう一度確認してみます。もし見つかればまた電話します」と。

見つからなくても電話せんかい!

...とはもちろん言えず、案の定2日ほど待っても電話はないのでこちらから電話する。

紛失された小切手に対してお詫びの一言も無く(というか認めないし)どうしてもコピーは受け付けないと言うので、じゃあどうしたらいいのですか?と聞くと、私たちに残された方法はただ一つ。

口座を開き直して、250ユーロを振り込み、それを1年間と8日間銀行が凍結する。

手数料はかからないし、1年と8日後には額もそっくり返って来るし、手続きをした10日後にはまた以前通り小切手を振り出せるようになるとのこと。

なにそれ、と思ったけど私たちの現在の銀行からも小切手の使用を禁止されてしまって不便な思いをしていたので仕方あるまい。

パリの支店にはさすがに出向けないので、
最寄りの支店(と言っても車で30分かかる)で手続き出来るように頼みました。

パリ支店は最寄りの支店に事情を話してアポを取って再度電話をよこし
「○日の朝に△さんという担当者と手続きをして下さい」と言いました。

そして○日の朝。
250ユーロの現金を持ってムッシュー△に会いに行くと、受付の女性が「△さんは今朝は外出していますけど」と。

日時を指定された意味は一体?

午後になれば戻って来ると言うけれど、その時点で朝10時。
午後と言ってもフランス式お昼休みの後、銀行が再開するのは午後2時。
そんなに待てないしなあ...と悩んでいると、受付の中年女性が応対してくれることになりました。

ここ、田舎の小さな支店だから受付の方も含めて社員は3人ぽっち。

そしてこの女性は受付に座っていても受付嬢なのではなく、受付兼銀行員なのでした。

事情を話すと「信じられない」とびっくりし、
パリ支店のミスなのにあなたたちが大変な目に合わなければならないなんて!と同情してくれました。
そしてミスしたパリ支店の当人が絶対に言わなかったお詫びの言葉を、彼女が言ってくれました。

私たちは再び250ユーロを払い、受付の女性が後は任せて、と頼もしいことを言ってくれたので、安心しました。

10日以内にフランス銀行から小切手振り出し禁止が解除されたと手紙が来るはずだから、
と言われ、やっと一件落着、と胸を撫で下ろしたのでした。

しかしここはフランス!

甘かった...つづく
[PR]
by maisey | 2010-12-18 04:21 | フランスの日々

カテゴリ

全体
自己紹介
ぶどう畑・春
ぶどう畑・夏
ぶどう畑・秋
ぶどう畑・冬
醸造
ワイン

フランスの日々
カナダの日々
日本一時帰国

レシピ
土地さがし

以前の記事

2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

(25)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)

最新のトラックバック

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
VINO! VINO! ...
ジェイクnoチカラ
べルリンでさーて何を食お...
カンパーニュに恋して

お気に入りリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧