ワインおたくの夫と食べること大好きな妻の貧乏暇無し日記。フランス・ロワール地方でぶどうの有機栽培とワイン醸造に挑戦しています。


by maisey

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:醸造( 2 )

収穫を終えて

c0188527_17314117.jpg

「あとは葡萄が熟すのを待つだけ」と最後に書いてから1ヶ月半も経ってしまった。

はじめての自分たちの収穫。

本当は収穫のあいだ、こまめに写真を撮ってブログも更新しようと思っていたのだけど、そんな余裕は全くありませんでした。(冒頭の写真も手伝いに来てくれた義妹の彼氏が撮ってくれた)

この間、ほとんど毎日他のドメーヌでも仕事をしていたし、友人や家族が3週間我が家に滞在していたので、忙しい忙しいとバタバタしていたけれど、自分たちの収穫は考えてみると実質3日のみ。

そして1年間がんばってお世話をした畑からのお恵みは樽4つ分になりました。

いや〜予想していた半分、いや3分の1くらいの量ですよ!もう!!

なんだか拍子抜けしたような、寂しいような、未来が心配になるような事実なんですけど、まあ来年は質だけじゃなく量のことも考えていこうよって思っています。

それにしてもこの1年間ぶどうのことばっかり考えて必死に畑仕事して、努力と信念さえあれば経験が無くてもいい結果が出るなんてちょっと都合の良いことを考えていたのかもしれません。結果がこうだと嫌でも謙虚な気持ちになりますね。。

...と、まあ量の面ではちょっぴり残念でしたが、収穫したタイミングや絞ったぶどうの味、発酵の具合なんかはなかなか満足しています。

<↓下はあまりにも大雑把な醸造のあらすじです。なんじゃらほいだったら無視して下さい。>

9月末に収穫したグロロー・ノワールは手作業で軸を取り、皮ごとタンクで発酵させ、アルコール発酵が終わる直前にプレス機で絞り、ただいま樽でマロラクティック発酵が始まるのを待機中。割と順調に事が進みました。

10月始めに収穫したキャベルネ・フランの半分はロゼ用に、果実をある程度潰して一晩置いた後プレス機で絞って、果汁をそのまま樽に移して樽内で発酵。思ったよりもアルコール発酵に時間がかかっています。

キャベルネ・フランのもう半分は赤ワイン用に、グロローと同じく手作業で軸を取り、皮ごとタンクで発酵します。10月に入ってからぐっと寒くなってしまって蔵の温度も一気に下がってしまったので、これまたアルコール発酵に時間がかかっていますが、週末あたりには終わるかな。だといいな。。
[PR]
by maisey | 2010-10-27 05:15 | 醸造

買いもの

最近、大きな買いものをしました。
c0188527_6355255.jpg

あまりにも大きくて重いので「買う」と決めてから、どうやって運んで帰るか、運ぶ手段が決まってもどうやって車に乗せるか、そしてどうやって車から降ろすか、3拍子揃わないと取りにも行けませんでした。

それはぶどうを潰すための圧縮機。
それもこんなの。↓
c0188527_6512615.jpg

この「昔ながら」の圧縮機は最近では花壇やオブジェとして町のいたる所に飾られたりするのですが、私たちはあえてこういう圧縮機を探していました。

そして、あるおじいさんがずっと大事に使ってきて、とても良い状態のものをネットで見つけたので買い取ることにしました。

しかしこの圧縮機、土台がコンクリート!とてつもなく重い!

荷台に乗せるにも一苦労。
c0188527_6352478.jpg

荷台から降ろすのにも一苦労。
c0188527_6345993.jpg

助っ人に来てくれた近所の農家のおじさん、大きな藁の固まりを持ち上げるため(専用)と思われる機材で来たからどうするつもり?と見ていると、なんと土台に紐をくくり付けて、それを引っ張り上げるという荒技!

紐が切れたらどうしよう...
c0188527_63425100.jpg


ぶらーんと揺れて、こ、こわい!

c0188527_6335511.jpg

私もオットも気が気でなかったけど、農業経験ウン十年のおじさんのやり方にごちゃごちゃ言わない方が良いだろうと思ってお任せしました。
危うい場面もありましたが、なんとか無事着陸した圧縮機。

それにしてもあまりの重さで、おじさんの藁持ち上げ機(勝手に命名)がちょっと曲がってしまいました。
恐ろしや、圧縮機の土台...

もうひとつ、最近の大きな買いものはこれ。
c0188527_6362219.jpg

私たちずっと、パリで買った小回りの利く小型車に乗っていたのですが、そろそろルノー、Clioで畑仕事というのも限界かなと。

これならいろんなものが積めて便利です。
[PR]
by maisey | 2010-08-29 07:36 | 醸造

カテゴリ

全体
自己紹介
ぶどう畑・春
ぶどう畑・夏
ぶどう畑・秋
ぶどう畑・冬
醸造
ワイン

フランスの日々
カナダの日々
日本一時帰国

レシピ
土地さがし

以前の記事

2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

(25)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)

最新のトラックバック

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
VINO! VINO! ...
ジェイクnoチカラ
べルリンでさーて何を食お...
カンパーニュに恋して

お気に入りリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧