ワインおたくの夫と食べること大好きな妻の貧乏暇無し日記。フランス・ロワール地方でぶどうの有機栽培とワイン醸造に挑戦しています。


by maisey

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ワインおたくとその妻の日常

ワインおたくの妻、なんてブログのタイトルをつけたのはワケがあります。

うちのオットはまさにワインおたく。仕事がワイン作りというだけではなく、暇さえあればワインの本やサイトを読み漁り、寝ている間もワインのことを夢見てるんじゃないかと疑うぐらい、頭の中はワインでいっぱいのようです。

オットはよく仕事を家庭に持ち込みます。
仕事から帰宅するなり「ちょっとテイスティングしてほしいんだけど」と言い、ワイナリーから持ち帰ったサンプルを数種類グラスに注ぎ、私は夕飯の支度の合間にそのワインを試飲し、どれが好きか答えなければいけません。

ワインは好きだけれど特に詳しいわけではない私は、
「右の方が好き。左はなんかうそっぽい味がする。」
などと曖昧も曖昧、適当も適当な回答をするのですが、それを聞いたオットは
「フムフム、やっぱり右ね。オーケー。」などと、真剣に考え込みます。
c0188527_11504354.jpg

この日はロゼの調整をしていたらしく、左はそのままの状態、右はビタミンC(Ascorbic Acid)と銅(Copper)を加えたもの。らしい。

そのままのロゼは還元臭がしたため、それを取り除くための実験をしたそうです。ちなみに還元臭とは、醸造段階やボトルでの熟成中に発生する硫化水素やメルカプタンなどによる匂いのことで、くさった卵のような匂いがするらしいです。

オットはこのロゼの還元臭はどちらかというと茹でたキャベツのような匂いがすると言っていました。私はあまったる〜いアメのようなジェリービーンのような味がすると思いました。

そんなことをあれこれ言いながら夕飯の支度を続けるわたしたち...まさにおたく道まっしぐらです。
[PR]
by maisey | 2008-12-31 12:01 | ワイン

クリスマス

私たちはクリスマスとお正月はバンクーバーで過ごします。

25日はオットの核家族プラスおじいちゃんとでクリスマス。
26日は私の元ホームステイ家族とクリスマス。
27日はオットの大家族(おじさん、おばさん、いとこなどを含む)とクリスマス。
28日は海外出身でバンクーバーに家族がいない友達数人と毎年恒例の「孤児」クリスマス。

大勢でわいわいご飯を食べるのは、ふたり暮らしの私たち夫婦にとって、とても楽しいものですが、さすがに4日連続はキツいです。

クリスマスの季節になると、誰にどんなプレゼントをあげよう、といつも悩むのですが、食べることが大好きなオットの家族には食べ物をあげることにしました。

オットのおじいちゃんにはあんぱんを作りました。あんこを煮て、パンを焼いて...オーブンに入れる前にはさみで切り込みを入れる、と、どこかで読んだので真似してみたけれど切り込みが小さすぎて、へんてこなおへそのようになってしまいました。
c0188527_5142479.jpg

おじいちゃんは今病院にいるのであまりたくさんあげても良くないかな、と思って形のいい2つだけラッピングして持って行ったら、お見舞いに来たおじさんがひとつ食べてしまったとか。

みんなも好きだって知っていたら全部持ってくれば良かった...
しかし時はすでに遅し。残りは「これ、形が変だから人にあげられないしねー」と言いながら、焼いたその日にオットとふたりで食べてしまいました。

私たちが田舎で食べているオーガニックのお肉をいつもうらやましがっているお義母さんにはお肉のプレゼント!
c0188527_5144350.jpg

バイソン(野牛のようなもの)のシチュー肉と丸ごとチキンにリボンをかけてプレゼントしたら、大爆笑でした。結局バイソンはクリスマスの日に私がシチューを作り、みんなで食べました。

なんか人にあげたもの、ちゃっかり自分も味わってますね。
[PR]
by maisey | 2008-12-28 05:34 |

はじめに

c0188527_1849561.jpg

私は日本人、オットはカナダ人。

大学時代は私は映画製作専攻・人間科学副専攻、オットは機械工学専攻、物理学副専攻。

ただいまフランスはロワール地方(もっと細かく言うとアンジュ地域)で夫婦でぶどう作り、ワイン作りに奮闘しています。

なぜこんなことになったのか、これまでの私の人生を振り返ってみると...

生誕

↓(中略)

高校卒業と同時にカナダ(バンクーバー)へ留学。



在学中にワインおたくのオットと知り合う。
当時ワイン批評を仕事にしていたオットだったが「ワインの製造側を見てみたい!」と現場で半年研修し、ワイン作りの面白さに目覚めてしまう。



大学卒業後、ワインが作りたいというオットについてバンクーバーから車で5時間ほどのワイン産地、オカナガン地方へ引っ越す。



ちらっとビデオ編集の仕事をしながらもほとんど専業主婦のような生活を丸一年して飽きてしまい、農婦デビュー。ぶどう畑で働き始めることに。



私は畑、オットは醸造蔵で働くなかで、有機栽培やビオディナミ農法に興味を持つもののオカナガンのワイン産業は歴史が浅くかなかなか情報が見つからず。



ワインの本場フランスに行っていろいろ学んで来ようと決心。年齢がゆるすうちにワーホリで一年間滞在してみることに。
パリで語学をちょろっと学んだ後、ワイン生産者を訪ねたり収穫の仕事をしながらフランスを旅する。



「自然派ワイン」と呼ばれるワインを作る生産者の多いロワール地方、アンジュ地域に辿り着く。
そこでビオディナミ農法を取り入れたワイン生産者の中でも有名なマルク・アンジェリの元で収穫の仕事を1ヶ月する。
マルクのぶどう栽培、ワイン作りに対する姿勢に影響を受けまくる。



収穫の後もそのまま地域に残り、冬、春と剪定の仕事をしながらこれからの自分たちの人生の方向性について考え悩む。それこそ半年間ずっと悩む。



フランスでの一年も後わずか、という時、「フランスに残ってワインを作ってみる」ということが私たちにとって一番正しいことなのだ、と夫婦揃ってひらめいてしまい、小さなぶどう畑を購入する。

...となんとも行き当たりばったりな人生ですが。

ひとりだと怖いこともふたりだと出来ちゃう。

フランス語もまともに話せない、農業も初心者、ビジネスセンスも計画性もあまりない、それを補う度胸があるかと思えばふたりとも割と小心者、という私たちのワイン作りの夢への途中経過を綴っていきたいと思います。
[PR]
by maisey | 2008-12-23 08:31 | 自己紹介

カテゴリ

全体
自己紹介
ぶどう畑・春
ぶどう畑・夏
ぶどう畑・秋
ぶどう畑・冬
醸造
ワイン

フランスの日々
カナダの日々
日本一時帰国

レシピ
土地さがし

以前の記事

2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

(25)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)

最新のトラックバック

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
VINO! VINO! ...
ジェイクnoチカラ
べルリンでさーて何を食お...
カンパーニュに恋して

お気に入りリンク

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧