ワインおたくの夫と食べること大好きな妻の貧乏暇無し日記。フランス・ロワール地方でぶどうの有機栽培とワイン醸造に挑戦しています。


by maisey

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バスクで鴨をさばく

3日間ほど、バスクへ行っていました。
c0188527_553016.jpg

今回の旅の目的は、おともだち夫婦を訪ねること。

二夏前に知り合ってから、私たちのことを自分の子供のようにかわいがってくれる、フランスでのお父さんとお母さんのようなおともだちです。

そしてもうひとつの目的は、鴨のさばき方と保存の仕方を学ぶこと。

この夫婦は毎冬、農家から鴨を買って、さばいて、保存します。
胸肉は冷凍、手羽先やももはコンフィ、肝臓はもちろんフォアグラ、といった具合に。

今年の冬こそバスクのママンが教えてくれるというので、鴨を8羽注文してもらって、行ってきました。


ちなみに私は極度の鳥恐怖症です。

観光地では鳩をよけながら歩くし、ほんとうは鳥の写真を見るのもこわいくらい。

だから頭も足も付いている鴨をさばくどころか、まともに見ることもできるか、ドキドキしながら行きました。

(注:私のような鳥恐怖症の方には次の写真はちょっとグロテスクかもしれません...)




***




まず、農家まで注文した鴨を取りに行きます。
c0188527_552769.jpg

この時点でかなりこわい...けど、誇りを持って鴨を育てている農家の方の前でキャーキャー言うのも失礼なので、できるだけ冷静にふるまいました。

私はそんなにフォアグラが好きではないので、今回はフォアグラなしを8羽注文しました。

そうしたら、ちゃんとフォア(肝臓)が抜き取られてました!

それにしても丸ごとの鴨を見たのは初めてかもしれません。
思ったよりも随分大きかったです!
8羽で46キロありました。軽く、女性一人分くらいですよね。

さて、鴨の保存で何が大変かって、やはり、さばくのが大変です。
c0188527_5313288.jpg

まずママンが見せてくれましたが、すご技でした。

ちゃんと順序だてて解体していくと、きれいに無駄なくさばける。

頭がついていてこわい、とか忘れて、見とれました。

でも結構なちから仕事です。
c0188527_5512754.jpg

ママンのお手本を見ながらオットも挑戦しました。

魚をさばくのに慣れているからでしょうか、ママンにも「初めてとは思えない!」と筋があると思われたもよう。

私も勇気を出してやってみようかと思いましたが、やっぱり怖くて二人に任せてしまいました。

結局ママンが5羽さばいて、オットが3羽やりました。

私はひたすら脂身を小さく切る係に徹しました。
これが結構な量で、鴨というのは脂の多い鳥だな!と今更ながらびっくり。

さて、鴨がさばけたら、手羽先や首、砂肝や心臓など小さい部位はバラバラにならないように糸でつなぎ合わせます。
ももは大きいので糸は通しません。
c0188527_549050.jpg

そしてわりと強めに塩、こしょうをして一晩おきます。

胸肉はそのまま冷凍。

体の骨は塩、こしょう、プロヴァンス・ハーブと一緒に煮ます。
c0188527_5492629.jpg

翌日、骨に付いた肉を丁寧にこそげ落としてパテを作ります。
c0188527_5474677.jpg

そして私が小さく切った脂身を大鍋で火にかけます。
c0188527_5483484.jpg

すると脂が溶けて液状になるので、その中で昨晩塩をしておいた部位を加えてじっくり熱し、コンフィを作ります。

もも肉のような、大きい部位で1時間弱くらい、小さい部位だったら30分もしないうちに引き上げて、瓶につめます。
c0188527_5481053.jpg

そして脂を上まで注いでふたをして、1時間煮沸消毒します。

と、書いてみるとすぐだけど、実際は二日がかりの大変な作業でした。
どこもかしこも脂だらけになってしまうし。

でも8羽の鴨からコンフィの瓶が20ほど、パテが10ほど、そして16この立派な胸肉が出来上がったのを見ると、ものすごい達成感!満足感!!

しかもこれを全部TGV(新幹線、乗り換えあり)で無事持って帰って来たんだから、今回の鴨ミッションは大成功でした!
[PR]
by maisey | 2011-01-26 06:46 | フランスの日々

ダメージ

我が家にやってきたミニデゥー
まだまだ人を怖がっているけれど、見ていないところではけっこうな破壊力を発揮しているもよう。
c0188527_534138.jpg

我が家はバスルームの横にちょっとしたクローゼット的な空間があります。
そこにはちょっとした棚があって、タンス代わりに使っています。

私は一番下の段に木の箱を置いて、下着を収納していました。

ミニデゥーにとって、そこは格好の隠れ場所だったみたいで、時々下着箱の中に丸くなっていました。

それがあまりにもきゃわいいので好きなようにさせていたのですが、気付いたら私のブラのストラップを噛み切っていました!


しかも3枚も!!


日本で購入した、貴重な下着を!!!(涙)


これ以上いろいろ噛み切られても困るので、私が毎日着て人間の臭いたっぷりのパジャマを下着入れの箱に入れてやると、その後は全く箱には入らなくなりました。

良かったような、それはそれで複雑な心境なような...


あとは、おやつとしてあげたチーズの端っこを私たちの靴の中に隠して、みんなが寝静まってから食べているのを目撃しました。

やせい...!!


猫って私たちが考えもつかないような面白いことをしますよね。
ちょっとした不都合はあっても、笑ってしまうことが多いです。
[PR]
by maisey | 2011-01-13 05:59 | フランスの日々

聞いたこともないぶどうの品種

ワイン用のぶどうの品種ってたくさんあって、有名どころを覚えるのも大変ですよね。
ましてや地方ごとのマイナーな品種なんて聞いたこともない!

そんな時はワイン界の最高峰資格、マスター・オブ・ワインへ向けて勉強しているお兄さんと歌に合わせて覚えましょう♪



私なんか大部分がなんじゃらほいでしたが、「甲州」や「マスカットベリーA」は入っていないですね。
ということは、世界中にはもっともっと聞いたこともないぶどうがあるのでしょうね。

ワインを学問として勉強する人は大変ですね!(人ごと)
[PR]
by maisey | 2011-01-10 05:34 | ワイン

おいわいごと

カナダでは聞いたこともなかったキリスト教の祭日、エピファニー。
c0188527_445014.jpg

去年もこの時期はフランスにいて、スーパーやパン屋さんではガレット・デ・ロワがたくさん売っていたのですが、夫婦ふたりでこんなに大きいの食べられないしなあ、なんてもたもたしていたらあっという間に時期が過ぎて食べ損ねてしまいました。

今年こそは!と意気込んで、近くのパン屋さんで買ってきました。

ちなみに一口にガレット・デ・ロワと言っても、アーモンドクリームが入っているもの、ブリオッシュ生地のもの、サブレ生地のもの、とありました。

私が選んだものは4人分のもので、あんずジャムみたいなものが挟んでありました。
c0188527_4452124.jpg

フェーヴ(陶器の人形)がなかなか出てこなくて、半分意地になって食べ続けてやっと出てきたのはシンプソンズのキャラクター。

なんか、風情がないっていうか、もっと素朴なのが良かったなあ。。
でも子供にはこういう方が良いのかも。

と、まあ、我が家のエピファニーはお祝い事というか、単にガレットを食べた日だったのですが、ちょうど同じ日におめでたいことが重なりました。

待ちに待った滞在許可証をゲットしました!

7月始めに申請したから実に半年待った!長かった!

ちなみにオットはコンペタンス・エ・タラン(能力と才能)という3年のカード。
私は、オットが能力と才能をフランス国に認められたおかげで(笑)
その配偶者として、1年のカード。

私のカードは申請した去年の7月から今年の7月まで有効、つまり半年してやっと手に入ったカードはあと半年で切れてしまうのでまたすぐ更新しなきゃならないことを除けば、とりあえず、やっとカードをもらえて良かった。
[PR]
by maisey | 2011-01-08 05:40 | フランスの日々

minidoux

一ヶ月ほど前、二人きりの我が家に新たなメンバーが加わりました。
友人の家からもらったきた子猫。

この友人宅には常に猫がたくさんいて、半分飼い猫、半分野生みたいな感じで飼われています。
私たちは以前彼の家の隣に住んでいて、猫ちゃんたちはよくうちにも出没していました。

c0188527_2491529.jpg
その中でも一番好きだった猫ちゃん↑(勝手にmama chatと呼んでいた)が秋に車に跳ねられて死んでしまいました。

でもmama chatは死の少し前、子猫を産んでいました。
お母さんが死んでしまったので、他のメス猫が母親代わりになって子猫たちを育てて、乳離れした頃その中の一匹を養子にもらうことになりました。

でも我が家へやって来た子猫ちゃん、こちらの胸が痛むくらい、怖がってしまいました。

最初の一週間くらいは、壁と床の間にある穴を見つけて入り、寂しいように、ピーピー泣いていました。

しばらくして、夜泣き(?)はなくなって、夜中私たちが寝ている間は家中を散策したり、遊ぶようになったものの、昼間は私たちが近づくとシャーっと威嚇するか、ぴゅーっと逃げてしまうか。

どうしたものか。。

放っておいたり、高価なグルメキャットフードを目の前に置いて4時間ほど同じ部屋に座ってみたり、試してみたけどどれも効果なし。

オットが枝にひもを括り付けただけの原始的かつ猫にはたまらないであろうおもちゃを考案し、最近は夜、私たちが寝る前には遊んでくれるようになりました。

だんだん猫ちゃんも夜一緒に遊ぶのを楽しみにしているような感じになり、私たちのベッドに乗って遊んだりもします。

触れるかな、と思って触ろうとするとぴゅーっと逃げちゃいますけど。

夜な夜な遊んで慣れてきたかなーと思うのだけど、昼間は未だに私たちを警戒しています。

楽しく暮らしていたのに、ある日突然兄弟たちから引き離されて誘拐されちゃったんだもんな。。
c0188527_2453127.jpg

普段は階段横の棚みたいなスペースにいます。
目を隠せば私たちから見えないと思っているのか(?)よくこんな感じでいます。

ちなみにこの牛の角はビオディナミ農法に使う大事なもの...ですがすっかりオブジェになってます。
c0188527_1402979.jpg

青い目も毛の色もママと同じ。
c0188527_140436.jpg

いつか一緒に寝たり、撫でてあげたりできる日が来るといいな。

名前は今のところ、性別が分からないのでミニドゥー(minidoux)と呼んでいます。
最近見た近所のアーティストの版画で、子猫を描いたもののタイトルがminidouxだったので。

douxは柔らかい、とか、甘い、という意味。

大きくなっちゃったらマキシドゥー(maxidoux)になってしまうかな。



ちなみにカナダに置いてきた猫ちゃん

本当は連れてきて一緒に住みたかったのだけど、預かってくれていた家族も彼女に愛着が湧いていたし、私たちの勝手で飛行機に乗せてしまうのも可哀想な気がしたので、家族ともよく話し合って、そこの子になってもらいました。
c0188527_317861.jpg

私たちは寂しいけど、カナダのおうちで愛されて、今頃びよーんと体を長く伸ばして寝てるころでしょう。

ミニドゥーもいつかびよーんと体を伸ばして寝てくれるかなあ?
[PR]
by maisey | 2011-01-07 03:19 | フランスの日々

あたらしい日

新年明けましておめでとうございます。
c0188527_4511998.jpg

この数日はどこのブログにお邪魔しても鮮やかで美味しそうなお正月料理の写真ばかりで、見ているだけで日本のお正月を満喫することができました♪

おせちはおろか年越し蕎麦もお雑煮も作らなかったダメな日本人です。

ちなみに元旦と今日は自分たちの畑で剪定していました。
今日なんか春みたいに暖かくて、午後の光もばかみたいに美しくて、まさに剪定日和でした。

あ、ついでに狩猟日和でもあったみたいで、かなり近いところでパーン!パーン!と聞こえてきたので怖かったけど。。

そういえばこの畑にも、うさぎの糞や、鹿の足跡、もぐらの掘った穴なんかがあって、何気に動物王国なのです。
冬の今はひっそりしているけど、春にはカエルもいるし、夏にはいろんな虫もいるから、なかなか賑やかな畑になります。

そんなことを考えて、巡る季節が楽しみになった年明けでした。

去年はとってもマイペースな更新だった上、最近ではどこへ行くにもカメラを忘れる、とどんどんブロガーとして退化していますが、今年もマイペースに更新していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
[PR]
by maisey | 2011-01-03 06:37 | フランスの日々

カテゴリ

全体
自己紹介
ぶどう畑・春
ぶどう畑・夏
ぶどう畑・秋
ぶどう畑・冬
醸造
ワイン

フランスの日々
カナダの日々
日本一時帰国

レシピ
土地さがし

以前の記事

2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

(25)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)

最新のトラックバック

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
VINO! VINO! ...
ジェイクnoチカラ
べルリンでさーて何を食お...
カンパーニュに恋して

お気に入りリンク

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧