人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ワインおたくの夫と食べること大好きな妻の貧乏暇無し日記。フランス・ロワール地方でぶどうの有機栽培とワイン醸造に挑戦しています。


by maisey

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食いしん坊のバルセロナ

スペインと言えばタパス!
居酒屋みたいに小皿をつまみながらお酒を飲むのも週末旅行の目的のひとつでした。
食いしん坊のバルセロナ_c0188527_4252567.jpg

特にスパークリングワイン、カヴァ(cava)を飲むのを楽しみにしていたので、「せっかくスペインにいるんだから」を口癖に、シャンパンのように繊細な泡ではなく大胆な泡がシュワーっと立つカヴァを思う存分堪能しました。
食いしん坊のバルセロナ_c0188527_426985.jpg

例えばピカソ美術館近くのEl Xampanyetは外国人観光客に大人気でありながらもお店のスタッフは観光客ずれしていないというか、とにかくいい雰囲気のバー。
ここで私は甘口のカヴァを平たいグラスで飲み、オットは辛口のカヴァをフルートで飲みながら缶詰のムール貝や白身魚のマリネ、生ハムなどをつまむ。
実はお昼は別の所ですでに食べていたので結構満腹だったのですが「せっかく来たんだから」を暗唱して必要以上に飲み食いしてしまいました。
でもここ、歴史があって賑やかで渋くて、お酒が大好きな父を連れて来たくなるような本当に感じの良いバーだったのでおすすめです。

でもタパスって毎日連続して食べられるものではないですね...
私なんかは2日目の夕飯時には「もうタパスは見たくない」と思ってしまいました。
味付けが塩とレモン、とか塩とオリーブ・オイルなど普段は大好きなシンプルな味付けもずっと食べていると飽きてしまうし、揚げ物が多かったりとで、2日目のディナーには危うくお洒落寿司バーに入りそうになってしまいました。
食いしん坊のバルセロナ_c0188527_4272687.jpg

宿泊は中心街を避けて少し北側のグラシア(Gràcia)という地区のホテルに泊まったのですが、ここはボヘミアンな雰囲気がただよう、若者が多い地区で面白そうなバーやレストランがたくさんありました。
ここで私たちが見つけ、恋に落ちてしまった(!)のがA Casa Portuguesaというポルトガル・カフェバー。
お店に入ってすぐのウィンドウにはたくさんのポルトガル菓子。
カステラはなかったけれど美味しそうなミニパイやケーキがたくさんあって、お持ち帰りのお客さんがたくさん行き来していました。
食いしん坊のバルセロナ_c0188527_4275011.jpg

中やバーになっていて、ウィンドウのお菓子やお惣菜パイを食べながらポルトガルのワインを飲めるようになっています。
私たちは夕飯前にアペリティフとしてさっぱりめのポルト酒とヴィーノ・ヴェルデを飲んでまったりしながらこれからどこへ行って何を食べようか話し合いました。
食いしん坊のバルセロナ_c0188527_4281361.jpg

壁のキャビネットにはポルトガル産のコンフィチュールやオリーブ・オイルが売られていてます。
そしてこのお店の本当に可愛いところはスタッフ3人がみんな男の人だったということ!
大の男3人がお菓子を売っているってなんか可愛いなあと思ってしまったのでした。

El Xampinyet
Carrer Montcada 22
Barcelona
+34.93.319.70.03

A Casa Portuguesa
Verdi 58
Barcelona
+34.93.368.35.28

追記:バルセロナに来て少しびっくりしたのはワインがとても高いということです。
レストランでグラスワインを頼むと2〜3ユーロとフランスと同じくらいなのですが、お店でボトルを買うと安いものでも大体10ユーロ前後くらいするようでした。
こちらは酒税が高いのでしょうか...フランスでは5ユーロ払えば割と美味しいワインが手に入るのでびっくりしてしまいました。
by maisey | 2009-09-17 05:43 |

カテゴリ

全体
自己紹介
ぶどう畑・春
ぶどう畑・夏
ぶどう畑・秋
ぶどう畑・冬
醸造
ワイン

フランスの日々
カナダの日々
日本一時帰国

レシピ
土地さがし

以前の記事

2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

(25)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)

最新のトラックバック

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
VINO! VINO! ...
ジェイクnoチカラ
べルリンでさーて何を食お...
カンパーニュに恋して

お気に入りリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧