人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ワインおたくの夫と食べること大好きな妻の貧乏暇無し日記。フランス・ロワール地方でぶどうの有機栽培とワイン醸造に挑戦しています。


by maisey

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャンパンをデキャンタ?

明けましておめでとうございます。
クリスマス休暇はオットの家族が遊びに来てくれたので賑やかな1週間となり、その後年末はパリに数日遊びに行っていました。
シャンパンをデキャンタ?_c0188527_21582598.jpg

ブーツを新調したり半年ぶりに髪を切ったり(伸ばし過ぎです)これでもかというくらいアジア食を堪能して幸せいっぱいで帰ってきました。

元旦から仕事を再開したので大晦日にはロワールに帰って来てオットとふたりで静かな年越しを迎えました。
そんな地味な年越しのお供は今年はどうしても食べたかった年越し蕎麦とパリで買ってきたシャンパン。
パリ11区のお気に入りのワインショップ、La Cave de l'Insoliteのオーナーの熱いおすすめで買ったJacques Lassaigneの辛口シャンパン28ユーロなり。
シャンパンをデキャンタ?_c0188527_215916100.jpg

でもこのシャンパン、後ろのラベルを見てちょっとびっくり。
「香りを最大限に引き出すために飲む10分前に開栓することをお勧めします」と。
しかも「何年か寝かせた場合はデキャンタすることをお勧めします」とも!

シャンパンをデキャンタってなんじゃそりゃ〜?
泡を楽しむものじゃないの?
とつい首を傾げてしまいましたが、一度だけごちそうになったことのある(自分たちではとても買えない)かの有名なジャック・セロス(Jacques Selosse)のシャンパンもあまり泡が立たなく、少し置いておくと香りが開いてきたのを思い出しました。
この記事でもセロス氏は「泡は飾りにすぎない」と言い、記者はセロス氏のシャンパンは「むしろ、泡がなくなってから、その向こうに本質的なすごみが見える」とさえ言っています。
シャンパンをデキャンタ?_c0188527_2255259.jpg

このラセーニュ氏も「泡は飾り」な新世代のシャンパンなのか、興味津々のオットは瓶の半分デキャンタしてしまいました。(あ〜もったいない。。)

まず開けてすぐ(10分後)飲んでみた感想はものすごい辛口!だけど凝縮された果実の味がとても新鮮なシャンパンでした。今まで飲んだことのある普通のシャンパンが「エレガント」ならばラセーニュは「パンチが利いている」という感じでしょうか...

そしてデキャンタして3時間ほど置いた方は年越し蕎麦と一緒に飲んでみました。
開栓してすぐの時感じられた鋭い酸味はワインに上手く溶け込んだ気がしますが、やっぱり泡があった時の方が良いね。。というのが夫婦揃っての感想でした。

「シャンパンの泡は飾りにすぎない」...格好よくて使ってみたいフレーズだけれどやっぱりシャンパンは泡を楽しみたい私たちなのでした。

そんな私のブログも丸一年を迎えました。
方向性もなく、随分のんびりな更新でしたが、このブログを通じて様々な繋がりを持てた事を嬉しく思います。
こんな調子のブログですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
by maisey | 2010-01-03 23:27 | ワイン

カテゴリ

全体
自己紹介
ぶどう畑・春
ぶどう畑・夏
ぶどう畑・秋
ぶどう畑・冬
醸造
ワイン

フランスの日々
カナダの日々
日本一時帰国

レシピ
土地さがし

以前の記事

2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

(25)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)

最新のトラックバック

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
VINO! VINO! ...
ジェイクnoチカラ
べルリンでさーて何を食お...
カンパーニュに恋して

お気に入りリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧