人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ワインおたくの夫と食べること大好きな妻の貧乏暇無し日記。フランス・ロワール地方でぶどうの有機栽培とワイン醸造に挑戦しています。


by maisey

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランスの食卓

フランスに来てから半年が経ちました。
食事も美味しい、ワインも美味しいこの国に来てからなんとも不思議なことに少ーし体重が落ちたみたいです。
こんなにバターをたくさん使っているのに、チーズも甘いものも確実に控えていないのになぜ?
「そんなわけない」とずっと思っていたのですが、最近そういえば食事のペースが変わったかな、と気付きました。
フランスの食卓_c0188527_22514788.jpg

私たちはこちらに来てから様々な家庭でごはんをごちそうになる機会に恵まれました。
一口に「機会」と言っても、たまたまお昼時に居合わせてしまったり、ちゃんと前もって招待されて行ったりと様々なシチュエーションがありますが、どの家庭もお客さんが来るからと言って特別豪華なおもてなし料理をこしらえたりせず、いつもの家族の食卓に私たちも混ぜてもらったような感じでした。

でもどんなに素朴でシンプルでもフランス家庭の食事はコース料理。
ちゃんと順番があって大抵の場合は:
①食前酒とオリーブやナッツなどちょっとしたおつまみ(これは出ない場合もある)
②前菜(葉もの以外のサラダやサラミ、パテなどのcharcuterieだったり)
③メイン
④葉もののサラダ(これは出ない場合もある)
⑤チーズ
⑥デザート(コーヒーかお茶と一緒に)
の順で昼でも夜でも時間をかけて食事をします。
次がまだあると思うと食べ過ぎてしまわないので、私たちもいつも前菜から始めてデザートで締めくくっているわけではありませんが、少し意識して順序だてて食事をするようになったのが食べ過ぎ防止になっているのかもしれません。

余談ですが、つい先日、秋にホステルで知り合った24歳のワイン研修生が夕飯に招待してくれました。
この彼、収穫の時期に1ヶ月同じホステルで生活しましたが料理をしている姿は見た事がなく、毎日(本当に毎日!)出来合いのピザを電子レンジでチンして夕飯に食べていたので私たちも何度かわざと多めに夕飯を作って「一緒にどう?」とおせっかいなことをしたものですが、そんな彼が夕飯に招いてくれたので行ってみると...

ちゃんとテーブルがセッティングしてあります。
そしてコンピューターで音楽(何故か厳かなクラシック)をかけてくれました。
持参したワインを渡すと席に座るよう促され、「まず何を飲む?」と聞いてコニャック、ボンヌゾーという地元の甘口ワイン、そしてリースリングを出してくるではないですか!
24歳のおぼっちゃんがですよ!

そしてディナーは:
①食前酒を愉しみながらピスタッチオとスナック菓子(これが前菜)
②缶詰のラビオリ(トマト味)に溶けるチーズをかけてオーブンで焼いたもの(これがメイン)
③市販のカマンベールチーズ
④市販のヨーグルト(仕事帰りが遅くなり、パン屋さんでケーキを買う予定だったが閉まってしまったらしく、機転を利かせて朝食用の微糖ヨーグルトを出してくれた)

料理の出来ない彼らしく、つい「可愛いなあ」と思ってしまうようなディナーの内容だったのですが、メイン料理がオーブンで焼かれている間にブルゴーニュの赤ワインを開栓するというタイミング、私たちのグラスが空くとすかさず「もう少しいかが?」と注いでくたりデザートのヨーグルトと一緒にコーヒーまたはお茶を進めてくれる細やかなサービス...れっきとした仏人家庭のおもてなしだったのでした。
ちゃんとしつけられているんだなあ、とおじちゃんおばちゃんは感心してしまいました。

料理に自信があってもなくても、人をもてなすという心があればちゃんと伝わるんだな、と感じました。
次は我が家に彼を招待する約束をしました♪
by maisey | 2010-01-17 00:31 | フランスの日々

カテゴリ

全体
自己紹介
ぶどう畑・春
ぶどう畑・夏
ぶどう畑・秋
ぶどう畑・冬
醸造
ワイン

フランスの日々
カナダの日々
日本一時帰国

レシピ
土地さがし

以前の記事

2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

(25)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)

最新のトラックバック

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
VINO! VINO! ...
ジェイクnoチカラ
べルリンでさーて何を食お...
カンパーニュに恋して

お気に入りリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧