人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ワインおたくの夫と食べること大好きな妻の貧乏暇無し日記。フランス・ロワール地方でぶどうの有機栽培とワイン醸造に挑戦しています。


by maisey

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

24時間デキャンタ

もう一週間前の話になりますが20代最後の誕生日を迎えました。
24時間デキャンタ_c0188527_2563848.jpg

プレゼントは誕生日の2週間も前に自分で選んで買ってしまっていたし、仕事も生活も共にするオットから特にサプライズなんかも期待することもなく、平日だったので普通に仕事をしました。
そんな中、特別だったのはワイン。
24時間デキャンタ_c0188527_257114.jpg

誕生日の前日、お隣のマーク・アンジェリから2006年の赤、キャベルネソヴィニョンLes Jeunes Vignes des Gélinettesを頂きました。
タンニン(渋み)が強いのですぐ飲むのには適さないのだけれど、誕生日に開けたいのだったら一日中デキャンタしてから飲んで、と言われました。
飲む1時間前、とか数時間前からデキャンタしたことはあっても「一日中」なんてしたことはない。
そもそも朝から晩までが「一日中」なのか、前の晩から24時間が「一日中」なのか悩みましたが、マークのことだから多分24時間を意味しているのだろうと理解し、前日の夜8時からデキャンタしてみることに。
勉強熱心な(?)オットが開けてすぐ、12時間経過、24時間経過と3回テイスティングしてみよう!と言うのでしてみることに。

まず開栓直後は口に含んだとたん渋みが口を攻撃!それからふわっと薔薇の香りがして鉛筆の芯、ブラックベリー、そして何故か糠漬けのような味がしました。それにしても渋みが強く、こうした味を感じ取るのが難しい。。

12時間経過後は翌朝8時で仕事に行く前でバタバタしていたので私はあまり覚えていないのですが(笑)、オットのテイスティングノートによると「果実の香りが増したけれど口に含むとやはりまず渋みを感じ、他の味を隠してしまう」とのこと。

24時間経過後は果実の香りが消え、代わりにココアのような香り。渋みは相変わらず強いのだけれど、開栓直後は口に含んですぐ「渋!」っと来るのと違って、口に含んで飲み込む前に他の味を感じてから渋みが来るよう変わりました。
すみません、なんか分かりにくいですね...
24時間デキャンタ_c0188527_301979.jpg

もちろん真面目にテイスティングばかりしていたのではなく、ちゃんとご飯と一緒に頂きました。
私のリクエストでステーキ&フリットを作ってもらいました。
あんまりややこしいメニューだとつい横から口出ししてしまいそうだったので。
ワインもステーキも美味しゅうございました♪
by maisey | 2010-03-18 05:09 | ワイン

カテゴリ

全体
自己紹介
ぶどう畑・春
ぶどう畑・夏
ぶどう畑・秋
ぶどう畑・冬
醸造
ワイン

フランスの日々
カナダの日々
日本一時帰国

レシピ
土地さがし

以前の記事

2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

タグ

(25)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)

最新のトラックバック

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
VINO! VINO! ...
ジェイクnoチカラ
べルリンでさーて何を食お...
カンパーニュに恋して

お気に入りリンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧